牛べえのブログ
gyubee.exblog.jp

西鉄天神駅南口から徒歩5分。TSUTAYA&スタバの裏にひっそりとたたずむ昭和の路地裏。そこに、和牛焼肉&スイーツのお店『牛べえ』があります。このブログでは、牛べえの日常を書き綴ります。特典情報も♪

牛べぇ公式サイト(↑Click)
クーポン情報など、最新情報やメニューをご覧ください。
最新の記事
今年も
at 2013-01-14 22:47
師走ですね!!
at 2012-12-10 15:18
募集してます。
at 2012-09-29 13:21
夏の思い出?
at 2012-09-02 14:41
飯屋 牛べえ
at 2012-07-10 22:52
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
肉切るどー
いやいや、肉切れるどー

今日は、肉切るどーについて・・・

焼肉=肉=切る=切れる包丁となるんです!

そう!包丁なんです。

焼肉屋のみたいなものなんです!(おおげさ?)

いや、おおげさではないんです。

1本の包丁で、造り出される料理なんです。煮る・焼く・蒸すという工程は焼肉屋には、ないんです。

だから、素材(肉)その物も、もちろん大事なんです。

素材を調理して、味を変えることもできないんです。(亀さんが料理がうまい訳ではないんですが!)

だから、亀さんが一番緊張するときは、まず肉の仕入れの時と!

何よりも緊張の瞬間は、そうです!肉切る時なんです。

せっかくの良い肉を・・・亀さんと包丁次第なんです。(亀さんは一流のシェフでも一流の職人でもないんです)

ほとんど、素人なんです。

そのど素人を、支えてくれてる相棒を今日は、紹介しましょう(^^)/
これです!!
a0168203_13343521.jpg

この2本包丁で切ってます(^^)/

先日、隊長に買ってもらったんです。博多包丁を!!

ココに買いに行きました。
a0168203_13591673.jpg

a0168203_141261.jpg

大庭鍛冶工場に行ってきました。
a0168203_1473365.jpg
a0168203_1475914.jpg
a0168203_1483284.jpg


くわしくはこちらまで

職人さんでした。

いろんな方々に支えられ、『亀さんの今日も肉切るどー』は、成り立っているんです!

亀さんが使っている、包丁の紹介でした。


今日も、元気に肉切るどー
[PR]
by gyubee | 2010-05-26 14:12
今日は・・・
何屋?だろう?

亀さん今日は、がんばりました!!

そう!

牛べえの店の玄関綺麗にしました(^^)

ほめてほめて(パチパチ)

これです。↓↓↓↓↓
a0168203_19362364.jpg


ビフォーアフター見たいに撮ればよかった(涙)

今度、牛べえに来た時に確認してください(^^)/

綺麗になった玄関を!!

今日も元気に肉切るどー
[PR]
by gyubee | 2010-05-25 16:24
久しぶりに
いやァ~久しぶりに、行って来ました。

何年ぶり?いやいや何ヶ月ぶり?


途中で終わらせてるのもあるしなぁ~(^^)/


最近、時より痛み出すんですよね~←だから、ドコに?


行って来ました、歯医者さんに診てもらいました。

亀さんは、全身麻酔をお願いしたんですが・・・

先生は、無理と一言でした。

まぁ~治療はなかったんですが・・・

歯の掃除?綺麗になりました(^^)/

少し・・・痛かったです。。。

先生『亀山さん?ちゃんとケアしなきゃ歯がなくなっちゃいますよ?(笑)』

え”ぇ~!!

歯がなくなったら・・・

亀さん・・・歯なし・金なし・なしやん!!

来週も来なさいって、言われたから来週もいくぞー!

ココ最近の亀さんでした。

歯も、綺麗にしたし!

今日から週末だし!

今日も亀さんは元気です。

今日も肉切るどー
[PR]
by gyubee | 2010-05-21 12:09
本日牛べえお休み
今日は、牛べえはお休みです。すいませんm(_ _)m

明日からは、通常営業になりますから宜しくです。m(_ _)m

ここ2.3日、色んな事があったんで心身ともに、亀さんもリフレッシュします。

また明日から、いい笑顔をだせるように・・・(^^)/

皆さん、見ましたかナイトシャッフル
出ましたねぇ~亀さんが!!いい声でしたね(爆)←声だけかい!

今日は亀さん、肉切らんどー

牛べえの休みはこちら←
[PR]
by gyubee | 2010-05-18 16:50
ありえない・・・
数日前の事です。

店のかたずけも終わり・・・

いつものようにいつもの時間に・・・

自転車にまたがると・・・

隣のわさびの前でみんなが、ガヤガヤ言ってました。

よく見ると、てっちゃん(わさびスタッフ)のお友達がみんなに助けを求めていました。

亀さんも近寄ると、携帯を落としたみたいでした。

よく話を聞くと・・・

どうやったら、こんな所に?みたいな所でした。

これです!!
a0168203_18371078.jpg

え゛ぇ~マジ??

国体道路沿いのどこか・・・分からんらしい・・・(- -)\

四、五人がかりで、探しまくりました・・・(溝のふた開けて)

警察来たら、必ず職務質問間違いなし!!って感じです。(汗)

亀さん、前に警察官に『あなた、何処かの組関係者ですか?』って聞かれた経験があるので・・・(爆)

トラウマなんですよね・・・(涙)

全国の警察官さん?人を見かけで判断しては、いけませんよ(笑)

話はそれましたけど、やっとの思いで見つかりました。(良かった)

でも、携帯は・・・・(手と手を合わせて・・・)でした。(涙)

梅木君?ドコモ行ったかな?・・・

あっ!!

今日は、皆さん?わかってますか?録画準備OK?

そうです、日曜の夜は?ナイトシャッフル!!

今日ですよ!夜10時30分からです。

皆さん見てくださいね!(亀さんその時間は、仕事中)

録画、頼みました。(^^)/

今日も、亀さんは肉切るドー
[PR]
by gyubee | 2010-05-16 17:28
皆さんお久しぶりです
暖かいと思えば・・・

寒くなるし・・・

一体どっちやねん!みたいな天気が続く中、皆様いかがお過ごしですか?

亀さんは元気です(^^)

先日の店休日に行って来ました、隊長と!

そうです!

釣りです。

久しぶりの釣りです、イカ釣り(まぁ~釣りというか・・・)

場所は亀さんは良く知りませんが・・・東区方面?

どこかの港に着き、投げてはみたが・・・

かすりもしません・・・他の釣り人も釣れてる様子もなし!!

隊長の背中も寂しそう・・・↓↓↓↓
a0168203_19443740.jpg

隊長がどこに居るか分かりますか?

二人のテンションも下がりはじめ・・・

数時間の釣りに終止符を・・・

でも、あの海の匂い・雰囲気・風、久しぶりに思い出しました。

亀さんの釣りへの思いが・・・(亀さんは餌釣りの方が好きかも)

また行きたいと思います(^^)/

でもやっぱり、海よりここでしょ?ここ!↓↓↓↓
a0168203_1952306.jpg

ここが一番落ち着きますね!

イカ切るより・・・

亀さんはやっぱ!これでしょ!



今日も元気に、肉切るどー!!
[PR]
by gyubee | 2010-05-13 17:33
何もせず・・・
何もせず・・・ずっと・・・寝てました(爆)

そうなんです!

牛べえ2日連休(5・6日)だったんです(^^)/

連休なんか、何ヶ月ぶり?

ほとんど休めてなかったので、久しぶりに休めました。

どこにも行くあてもなし・・・(財布の中は・・・なし)

初日は、掃除・洗濯・・・そして疲れ果て夕方まで爆睡・・・

夕方目が覚めこれまた何もすることなく・・・

で!大分に帰りました!!(友人の車屋さんに行くなど・・・)

実家には寄ってません(母ちゃん心配するから・・・爆)

なので面白い話も出来事もなし・・・(涙)

出来事といえば・・・隣の居酒屋わさびのてっちゃんご結婚おめでとう!!

買ってきてくれました。

一泊二日の沖縄土産↓↓↓↓
a0168203_19403155.jpg


お幸せに・・・

も一つ出来事が!!

そうです!!

牛べえのメニューにニューフェイスが、これまた最高の肉です!

5月の牛べえに注目!!

続々とメニューの企画あります。
ホームページもお見逃しなく!

今日も亀さんは、肉切るドー
[PR]
by gyubee | 2010-05-07 17:22
5月になりました。
ゴールデンウィーク突入!

博多どんたく(5月3日~4日)があるらしい・・・

亀さんは、博多初心者なのでどんたくを見たことがありません(涙)

たくさんの人でにぎわうのでしょうね。

博多に来て4ヶ月が過ぎようとしています(やっと道が・・・)

博多に居る以上どんたくも観覧したいものです。。。(いつの日かきっと・・・)

5月になりかなりあたたく?熱い?になりました。

そこで!!
博多 牛べえも早々衣替え!
a0168203_1871089.jpg

なんと!

牛べえロゴ入りポロシャツ!!

ができました!!(いくらかかったかは、隊長には内緒で・・・)

みんなさん!

牛べえにお越しの際は、スタッフのポロシャツに注目ですよ!

制服も出来たし、5月に入り過ごしやすくもなったところで・・・!

牛べえと亀さんは今日も元気にオープンです。

今日も肉切るど~
[PR]
by gyubee | 2010-05-02 17:14